医師が転職を希望する場合、忙しい中での活動となるため、準備が足りておらず失敗してしまうケースも少なくありません。今回の記事では、情報収集や転職候補の選定でよくある失敗をもとに、転職活動で失敗を防ぐ方法を紹介します。
転職が決まらない理由として多いのは、やはり「希望条件に合った勤務先がなかなか見つからない」ということでしょう。情報収集の段階から、「医局では絶対に個室あるところがいい」「勤務日数は減らして、年収は増やしたい」「この地域以外では働きたくない」など条件を高く設定して探していると、転職候補が見つからない可能性も高まります。一方で、希望条件を下げて「どこでもいいからとにかく早く」と思って探すと、それはそれで失敗しかねません。
満足度の高い転職をするには、明確な転職の目的と適切な相場観を持つことが必要です。まずは自身の転職の目的、スキルや状況に合う希望条件を細かく設定し、条件に関する優先順位も明確にしておきましょう。そこから勤務先を探すことがポイントとなります。
「今よりいい条件ならどこでもいいから」「今の職場に不満があるから」「とにかくしんどいから…」などという漠然としたスタンスで転職活動を行うと、失敗してしまいやすいようです。例えば、給与や待遇などの条件の良さだけを見て就職すると、仕事内容や診療環境が合わず、「想像以上に負担が大きくてしんどい」「前の職場と何も変わっていない」など結果的に早期退職となってしまうようなケースもあります。
診療体制や新値用環境、医師やスタッフの連携や職場の雰囲気はどのようであるかなど、ミスマッチが起きないよう詳細まで確認することがポイントとなります。
転職の情報収集や転職先候補の選定で失敗を防ぎたい場合、紹介会社をいかにうまく利用できるかも大きなポイントとなってきます。希望条件については、紹介会社にまずは本音で伝えるほうが、紹介後のギャップが生じにくくスムーズに事が運びます。それとあわせて、医師専門の紹介会社は相場観を適切に把握しているため、自身のスキルや経歴であればどの程度の条件を望むことができるかのも相談してみると良いでしょう。
紹介会社や病院・クリニックに対して、スピーディーかつ正確に連絡を取ることも重要です。特に返事を求められている内容の場合は、後回しにせず、余裕を持って検討や返信をすると信用が高まります。
以上が、医師の転職活動において、情報収集や転職候補の選定で気をつけたいことです。目的や希望条件を明確にし、紹介会社なども上手に利用して、適切な相場観や対応で効率よく活動を進めていきましょう。