産業医との契約内容の更新は、従業員の健康管理体制を効果的に運営する上で、不明瞭な契約内容にするのではなく、明確化することが大切です。
本記事では、契約更新の目的や必要なチェック項目、契約内容の見直し方法、そして成功のための具体的な手順やポイントを詳しく解説し、契約更新を円滑に進めるためのヒントを提供します。
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1. 契約更新の目的
産業医との契約内容の更新は、従業員の健康状態の安定や、労働環境の改善に向けた取り組みの再出発の絶好の機会です。近年、特に、メンタルヘルス問題を抱える企業は増加しており、産業保健に対するニーズ変化や組織のドラスティックな変更などに対応するために、産業医の必要な業務の見直しを行うケースは増加しています。契約更新の際、過去の成果を評価し、契約更新後、産業医がどのように組織の健康維持に貢献できるかという観点から、契約内容を見直ししたり、産業医自体の交代も含めた検討することが良いでしょう。
2. 更新契約のチェックリスト
契約更新時には以下の項目をチェックします。
業務内容
以下の内容を適切に実行しているかを確認。
・衛生委員会の参加や衛生委員会での講和、マンネリ感がないこと
・健康診断の終業判定と判定後のリスクのある従業員への対応
・従業員との面談アンケートから、適切な面談、傾聴を中心としたカウンセリング
・職場巡視の的確な見解やチェックリストの定期的な見直しの実施
・健康経営取得している場合、健康経営への主体的な助言
・研修等を産業医に依頼している場合、研修に対する従業員満足度調査とそれに対する改善状況
訪問頻度・方法
現状の訪問回数やオンライン対応の効果を評価し、必要な頻度と方法を見直す。
報酬額
契約更新に伴う報酬見直しの際には、業務量と質に見合った報酬が設定されているかも確認。注意していただきたいことは、産業医の資格保有者は日本に10万人以上と医師のうち3人に1人は保有している実態があります。相場から著しく乖離した契約単価は質の低下を招くことに留意してください。
このようなリストを基に、必要な改善点を反映して契約を更新します。
3. 産業医の実績と評価方法
産業医との契約更新時には過去の実績を評価し、今後、想定される健康リスク、特に現代ですと、メンタルヘルスへの対応が必須です。これはオフィスワーカーだけではなく、工場でも起きています。「組織の安定」という観点から、フィジカルヘルスであれば、40代以上の健康は癌、心疾患、糖尿病へ対策への適切な助言と効果を出すために実行したこと、メンタルヘルスであれば、心療内科や精神科の医師との適切なコミュニケーションや休職者の対応や復職後の経過措置への適切なアドバイスが実行され、数字として効果が出ているのかという観点に加え、「従業員からのフィードバック」を参考に、産業医の貢献度を数値化することで、客観的に評価できる体制を整えましょう。そのためには、健康データの提供や分析能力もチェック項目に含め、より効果的なサポートが期待できるかを見極めます。
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4. 契約更新を成功させるための具体的な手順
契約更新を円滑に進めるためには、以下の手順が有効です。
1. 事前ヒアリング
産業医や従業員から意見を収集し、現在の契約で不足している点や改善が必要な点を確認。
場合によっては、産業医を紹介する企業に複数、お問い合わせを行い、現在の最新のトレンドを確認することが良いでしょう。
2. 契約内容の精査
業務内容、報酬、秘密保持条項など主要項目を法務部と協力して精査。
特に留意してほしいのは、報酬の支払いに対し、月額払いになっているか、年一括払いになっていないか、途中解約できる条項が掲載されているかになります。新しい契約を結んでも、内容や質が、ともわないケースが増えています。契約終了まで動けないという企業も少なくありません。
3. 最終合意
両者で確認を行い、両者が合意した上で契約を更新。
こうした手順を踏むことで、産業医との連携体制が円滑に整えられます。
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5. 更新後のプログラム例と活用法
更新契約の内容に基づき、具体的なプログラム例を導入することで、従業員の健康管理が効果的に行えます。
従業員向けメンタルヘルス強化
予防対策として、メンタルヘルス研修を年1回から、年数回に増加する。また、参加できない従業員には録画配信等を行い、最新の予防医学のアップデートを行う。
また、フォローアップすべき従業員は産業医だけではなく、産業保健師や心理士等の定期的なカウンセリングの機会を提供し、その情報を産業医に集約し、個別対応できる状況を作る。
職場環境改善提案
定期的に職場巡視し、環境改善のためのレポートを提供。加えて、定期的なチェックポイントの改善を行う。テレワークを導入している企業は、テレワーク用の巡視基準の策定を行い、定点観測を行う。
オンライン対応の強化
テレワークが多い従業員には、産業保健師や心理士とのオンライン面談を定期的に実施し、従業員の不満や不安な点を回収する。
このように具体的なプログラムを契約に盛り込むことで、産業医との契約がより効果的になります。
6. 契約更新の成功事例とトラブル回避
成功事例
企業X社は、産業医との契約更新契約時に、健康経営への主体的な助言や研修の実施を追加しました。産業医も主体的に研修や面談等を重ね、数年後、従業員の大半が産業医の名前と顔を知られるようになり、従業員だけではなく、社長や役員からの信頼されるようになりました。
トラブル回避策
過去の契約内容では「業務範囲が曖昧で対応が不十分だった」ため、更新時には業務範囲の要件定義を担当者と詳細に確認し、言語化を行い、トラブルを防止することが重要です。
まとめ
産業医との業務委託契約更新は、企業の健康管理体制を整える絶好の機会です。契約更新に必要なチェックポイントや具体的なプログラム例を参考に、産業医との連携をスムーズに進めましょう。
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